2021年8月2日月曜日

ブルーベリーの収穫とジャム作り

 まちにまったブルーベリーの収穫時期

畑のブルーベリーの木は、まだまだ小さくて、それでも7月は結構収穫できた。

それとは別に事務所南側の庭に植えてある木は、10年は経っているだろうか?

今年も沢山の実をつけて、嬉しい事に取り切れない位毎日収獲してきた。

少しづつ冷凍して貯蔵を繰り返しましたよ。

でもって、今日は待望のジャム作りましたよ。




見よ!!!!この鍋一杯のブルーベリー3kg位はあるんじゃないの?

☆収穫したら洗って水気を取り冷凍しておいたブルーベリー


グラニュー糖を入れて煮詰めていくだけ。レモン汁は好みで入れたりする。
特に入れなくても問題ないそうだ。あとは灰汁を取って、汁気ある状態をブルーベリーソースとして別に採って粗熱をとっておく。もう少し煮詰めた物をジャムとして粗熱をとって瓶詰めして完成だよ。


早速、試食。甘さ控えめの手作りブルーベリージャム完成!!!!

市販チーズケーキの良いアクセント!甘すぎるデーザートがピリっと引き締まった味になるね。 鉄板メニューだけれど、ヨーグルトにブルーベリージャムは美味い!

ヨーグルトパフェ、作るしか無いな