2021年10月7日木曜日

山の木 【杉の伐採編】

 10月3日(日) 快晴 またまた良い天気に恵まれました!

本日は 木こり様に最後のお仕事 杉の伐採です。本日もよろしくお願いします。

樹齢60年以上の代物でしょうか?実際かなり太い幹です。

お墓のすぎ側にあるので、伐採をお願いしました。




倒す方向を決め、その周りの竹や杉の木を先に伐採をします。
ターゲットがきまったら、木のぼりして枝を落とし、ワイヤーを掛ける準備をしていきます。手際が良く見ていて気持ちの良い仕事っぷりです。小さい杉でも、枝を落とすと結構な大きさの枝でしたよ。手間が掛かるんですね=


まず、動線上のジャマな杉をぶった切る!!!!




さて続いて、ターゲットの大杉さんです。

木をのぼり、ジャマになる枝を伐採からはじめます。かなり高さがあります、頂上はどんな眺めなんでしょうね~~~。伐採するために、また枝を切り落として行く作業をします。枝といっても、しっかりした木です。落ちてくるとデカい!!!びっくり!









木を倒す為のカットイメージ
幹の3分の1位を45度くらいの切り口カットして、今度は反対側から切り込んで倒すんだそうですよ。凄いね。技ですね=。



ドドーン!!凄い地響きがしました!!


大きな杉の切り株、お花みたいですね===

お疲れ様でした。

チェンソーほしくなったニャー(ΦωΦ)