2021年11月12日金曜日

液晶タブレット用ペンの芯交換の巻

 5月にワコムの液晶タブレットを購入してから、あっという間に半年すぎまして、ペンの先が斜めになっていて、何ともゴリゴリと使いにくいので芯交換をしようと試みた。

予備の芯が3本入っている。と、ネット上や取り説に書いてあるけど、いっこうに見つからん!ので、結構、ユーザーの意見では頻繁に交換する物らしいので購入することにした。標準はプラスチック芯、フエルト芯??といのもあるらしい。

とりあえず、両方取り寄せてみました。


では、早速。どうやって抜くのだ?

爪でつまめる品物でもない!しょうが無いのでラジオペンチで引っこ抜きましたよ。
それでも、結構大変。なかなか、つまめなかった。(^_^;)


今まで標準ペンで書いていたので、フェルトペンを試してみます。


ペン芯は差し込むだけね。超簡単です。こんな感じ。

写真の黒い物が実は、替え芯と、芯を抜くための道具だった・・・。
液タブのペン刺し兼用になっていたみたいです。もっと速く気がつきたかったぜ。

使い方はネットとかにも、取説にも詳しくでてないので。ホームページに掲載しておきます。ぜひ参考にして下さい。=^_^=


フェルト芯の使い心地は、なかなか良いですよ。
ただし消耗具合は標準に比べて、結構高いみたいですね。
ではまた。(ΦωΦ)