2021年9月25日土曜日

山の木 シラカシ・アラカシ伐採しました!

 9月19日 快晴=== 

いつも筍、掘りで楽しませてもらってる 裏山で

南側にある心配の種 大きな大きな樫の木 2本 。

台風が来る度に、お墓に気が倒れてしまうんじゃないかと心配しておりました。

今回、奇跡的に頼もしい、木こり様に巡り会う事ができました!

この秋、伐採して頂く事になりました。

やはり、その道のプロ様の仕事は素晴らしいです。


無駄がありません。お見事  ଘ( ˊ ᵕ ˋ )ଓ  デス!!!!

そのプロ様が悩む場面もありましたが、綺麗に2本倒して頂きました。

自分達でなんとか出来きるレベルじゃ~ありませんでした。

ターゲットのシラカシ、アラ樫のすぐ横に、よそ様の墓地があります。
これが最大の難関です。



一番左の白樫(シラカシ)は大きく二股に分かれて大きいです。
堅い木の為、大きなチェンソーでも苦労してました。

真ん中に見えている粗樫(アラカシ)クワガタ、カブト虫が集まる木ですね。
今は別の虫が、穴をあけてしまってます。近年ここらで木の虫食いの被害が多いそうです。将来的に危ないので今、各所で倒しているそうです。


木に登って枝払いから、スタート
木こり様、木登り上手しデス ଘ( ˊ ᵕ ˋ )ଓ 



シラカシお昼頃に無事伐採↑
切った株にお花模様がキレイですね。


午後からいよいよ、アラカスタートスタート↓



アラカシ倒される瞬間!迫力デス!!!!↓
ド・ドドーン!!って




無事、作業が終わりました。
木こりさま、作業請け負ってくさった、SIMさま
お疲れ様でした!!!!